FC2ブログ

ボーイスカウト柏第2団

千葉県柏市を活動拠点とするボーイスカウト柏第2団の活動案内およびその報告のブログです。

4/27 組集会(19CR準備4)

4/27(日) カブ隊は組集会(19CR準備4)をしました。

今日は組み集会。
5/11カブラリーの準備です。
壁新聞仕上げ、パラシュート作り、そしてテーマソングの練習になります。
外は天気が良いですが、残念ながら今日は一日室内での作業。

まずは壁新聞作り。
組長が中心となり、模造紙の半紙に書き上げていきます。
ほほー、タイトルは折り紙で作るのね。
折り紙の裏に鉛筆で下書きし、それをハサミで切り抜いていく。
さー出来た!
って、文字が反対ですよ?裏の下書きの文字を左右逆に書かないと、表からは読めません(苦笑)
でも、良い失敗を経験できましたね。

次は写真を貼って、写真の説明を文を書いていくのね。文章を書く人、下書きを書く人、仕上げをする人を組長が振り分け、全員で作り上げていく。
書き始めると、みんな夢中になってるね。

BSK2_CS_20140427_0057.jpg

BSK2_CS_20140427_0058.jpg

壁新聞の次はパラシュート作り
これはカブラリーの中のある地区のブースを体験する為の道具。リーダーの説明を聞き、各自で作成。
完成したら、色染めたり、模様書いたり、オリジナルに仕上げて完成。
完成したら遊びたくなるのが子供たち。本番前に使えなくならない程度に遊ばせました。

そして最後にテーマソングの練習です。
今日の組集会スタート時から、テーマソングをBGMとして繰り返し流してたので、メロディーはある程度覚えてたようで、歌詞を見ながら何度も練習。
最後は歌詞が書いてある紙をを見ないで歌ったけど、完璧でなかった為、本番までに家で練習とし、今日の組集会は終了しました。
5/11が楽しみだね。
スポンサーサイト



[ 2014/05/18 22:22 ] カブ隊 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する