FC2ブログ

ボーイスカウト柏第2団

千葉県柏市を活動拠点とするボーイスカウト柏第2団の活動案内およびその報告のブログです。

2/22 B.P祭

2/22(土) カブ隊はB.P祭をしました。


通常日曜日の活動なのですが、今月は集会の下見が日曜日しかできなくて、ちょっと変則ですが土曜日に集会をすることにしました。

今日はそんなわけで土曜日の隊集会です。

今年のB.P祭はちょっと趣向を変えます。
春日にあるボーイスカウト会館でボーイスカウトのお勉強とユニセフハウスでユニセフのお勉強をしましょう。

ちょっと早く春日についたので、近くの礫川公園にてネイチャーゲームを。。
スカウトの視点だと自然のいろんなものが顔になりますね。

ところで春日って。。春日局なんですね。
知りませんでした。
DSC_0213.jpg

ボーイスカウト会館では海外の制服を見たり、ボーイスカウトが出版している書籍などを見ました。
特に、キャンプ関係の漫画など、ボーイスカウトで漫画出版しているんですね。
隊長も知りませんでした。

また。。
昔のカブブックなど。。。
思わず隊長の時代のを見付けてしまい、確かこんなの記憶にあるなぁ。。とか。

お弁当を食べさせて頂いて、次はユニセフハウスに行きましょう!


春日から品川まで電車を乗り継いでいきますよ。
ユニセフハウスにこれまたちょっと早くついて、ボランティアさんにユニセフハウスの中を案内していただきました。

子どもの権利条約
脱水症状の際の補助水のつくり方
蚊帳の網目が大きいのはなぜ?
少年兵が持っている銃のレプリカ
地雷のレプリカ

などなど。
DSC_0231.jpg
DSC_0216.jpg
DSC_0217.jpg
DSC_0220.jpg

東日本大震災ではユニセフから物資を支援していただいたことなど。
色々為になりました。


ボーイスカウト会館の皆さん、ユニセフハウスの皆さん。
ありがとうございました。


次回は災害体験ですよ。
スポンサーサイト



[ 2014/02/23 21:11 ] カブ隊 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する