FC2ブログ

ボーイスカウト柏第2団

千葉県柏市を活動拠点とするボーイスカウト柏第2団の活動案内およびその報告のブログです。

11/24 柏史跡めぐりハイク

11/24(日) カブ隊は柏史跡めぐりハイクをしました。

9:30柏駅南口集合!
・・・・リーダーはちょっと内職しないとなので、8:30集合。。頑張りましたよ。

北柏まで一駅乗って、実際のハイクは北柏駅南口スタート!
北柏駅南口から柏の葉キャンパス駅まで約8Kmの行程です。
IMGP6040.jpg

Start(北柏駅南口) → CP1(松ヶ崎城跡)
は。。。
ちょっと交通量多くて危ないところもあるので、城址の手前まで隊長先頭ですすみます。
城址に上がる階段前で

しれい1
IMGP6048.jpg
  
ふむふむ。。
この看板を探すのか。
  
組長先導で探すのですが。。。
隊長たちは先週12/16に下見しています。
その際、ここから上がって最後に見つけた看板なのですが。。。
なぜかスカウトたちは真直ぐ目的の看板に向かいます。
ちょっとぉ。。
あまり早く見つけると悔しいんですけど!
あまりにも悔しいので、他の方向に誘導してみたのですが。。。
それでもやっぱり目的の看板に一直線。
負けました。完敗です。
IMGP6062.jpg
  
その後古墳を見たいと言って、古墳探したりして、松ヶ崎城跡でちょっとした探検ですね。
では。

しれい2!
  
また看板探すのぉ?
IMGP6073.jpg
  
CP1(松ヶ崎城跡) → CP2(でいだらぼっち)
コマ地図で行きましょう。
組長頼むよ。
IMGP6079.jpg
IMGP6085.jpg

今回は完全に市街地なので、目印になるものが少なく、ちょっと難しかったかな。
でも一度しか間違えなかったので、良くできたと思います。
いつも言っていますが、間違えても3ブロック先までは何も言いません。
間違えたのでニコニコしていたら、すぐに気がついて、隊長としてはちょっと不満です。(笑)
間違えて身につくことがありますからね。
どんどん失敗を恐れずチャレンジしてほしいです。
もちろん失敗しても危険じゃないようなフォローをリーダー達でしますからね。
 
途中の公園でチョコの配給。
水分補給などをして再出発
  
でいだらぼっち(宿連寺湧水)に到着。
IMGP6104.jpg

でいだらぼっちのお話し、結構みんな知っているんだね。
柏市役所のでいだらぼっちの話へリンクを貼っておきます。
でいだらぼっち(一)
でいだらぼっち(二)

では。。
しれい3!
  
なんだこのお地蔵さんみたいなの?
  
CP2(でいだらぼっち) → CP3(大黒天)
ルートは自分たちで選んで、その通りに進むんだよ。
ナビを他のスカウトに変えようとしたけど、なぜか皆やりたがらないので、もう一度組長頼むよ。
  
難なくCP3到着。
IMGP6111.jpg
  
この石像は大黒様と言って、七福神のうちの一人です。
七福神分かる?
Kちゃんだけがなんか見たことある。と言っていましたが、他のスカウトは皆頭の上に【?】が浮かんでいましたねぇ。
七福神の名前をスケッチブックに書いていきましょう。
うちで調べておいてね。
  
しれい4!


何これ?

CP3(大黒天) → CP4(旧吉田邸)
ここは県道で交通量の多いところがあるので、そこは通らないように条件を付けましょう。
地図はだれが見る?
お!3回目の見学のS君(2年生)やってみる!
がんばろう!
DSC03339.jpg
IMGP6121.jpg
  
どうかなぁ。と思ったら、全く問題なし。
全然引っかからずに素直についちゃいました。
 
では、お昼を食べてから旧吉田邸を見学しましょう。
今日は天気が良いから外の芝で食べるお弁当は美味しいねぇ。。
  
旧吉田邸は江戸時代の古民家、武家屋敷です。
無料で公開されているのですが、かなり見応えあります。
庭も日本庭園でなんだか落ち着く。。。歳ってこと?
IMGP6129.jpg
DSC03344.jpg
DSC03345.jpg
DSC03353.jpg
DSC03356.jpg
  
自分が一番気にった場所をスケッチしてもらいました。

 
しれい5!
  
燈籠?

CP4(旧吉田邸) → CP5(常夜灯)
ここも交通量のある県道を渡ったり、ちょっと危険なので、安全なところまではルートを指定します。
地図は、これまた3回目の見学のKちゃん(4年生)担当。
IMGP6161.jpg

見学時のKちゃんを見ているとすごく機転がきくし、全く問題ないと思っていたのですが。。。
しょっぱなから曲がるべきところを曲がらず。。。
その後も集中している時は現在地と地図上の位置を把握できるのですが、ちょっとでも集中を切らすと地図上でワープすることたびたび。
一般論として、数年前に
【地図の読めない女 話の聞けない男】
と言う本がありましたが、先ほどのS君と今回のKちゃんを見ているとあながち外れていないなぁ。。。と思ってしまいました。(笑)
  
でも何度か
「地図に載っているものが周りにあるはずだよ。」
とか、
「地図上で大きな建物があったら、そういうのも目印だよ。」
と言っていたら、だんだんワープしなくなってきました。
やっぱり自分で失敗して経験すると見に付くよね。
  
それと。。
隊長たちが下見した時はその後の打ち合わせの時間など考えて自転車で下見をしました。
実はこの区間が一番距離長かったのですが、どうも自転車の感覚で考えてしまった面もあり。。。
途中休憩などもう少し入れればよかったと反省しています。
  
疲れていそうだったので、途中で飴などあげていましたが。。。
みんなごめんね。。

そんなこんなで常夜灯に到着!
  
常夜灯もスケッチしましょう。
DSC03374.jpg
DSC03377.jpg
DSC03379.jpg
IMGP6201.jpg
スケッチできましたか?
  
しれい6!

柏駅西口行きのバス停。。どこだよそれ。

CP5(常夜灯) → 柏の葉キャンパス駅バスロータリー
ここからは地図ではなく、言葉(文)での指示です。
  
【県道47号の野田方面信号2つ目を右折
信号2つ目を左折
バスロータリーで、柏駅西口行きのバス停を探せ!】

人に道を聞いた時に、地図が無い状況で説明されると上記のような説明ですよね。
今の時代、子供が知らない人に道を聞くことがあるか。と言うとあまりシチュエーションとして無いかもしれませんが、経験しましょう。
  
今回ナビするのは誰だ?
しかのHちゃん、うさぎのTH君が立候補。
じゃんけんでTH君になりましたね。
  
隊長がとなりで
「もうそろそろ曲がるんじゃないの?」
とか言っても、
「まだ信号一個だから曲がらない。」
としっかり言っていました。
隊長の悪魔のささやきに乗ってこないとは。。おぬしもやるのぉ。

ある意味、何の盛り上がりもなく(笑)、順調に到着。
無事バス停も見つかりました。
IMGP6216.jpg
  
しれい7!

【しれい1から6の封筒に入っている暗号文を解け】
ちょっと難しいかなぁ。とは思いましたが、多分解けるだろうと信じていました。
ヒントもあるし。
DSC03393.jpg
DSC03394.jpg

が。。。
ヒントと暗号文の書き方がスカウトたちには一貫性が無かったようで。。。
良いところまで行くんですが、そこから別の方向にいったり。。
  
ヒントを話そうと思うとTH君が分かった。とか言わないで。とか。。。負けず嫌いだねぇ。(笑)
かなり時間かかって、ちょっと助けてあげてどうにか解けました!

######################
# ごほうびは なにかな ? #
######################

途中、解けそうにないから担いできたものが無駄になるかと思って心配しました。
ちゃんと解けましたので、ご褒美のファンタグレープです。
ぬるくならないように、クーラーバックに入れて担いできました。
こんなに解くのに時間かかるなら、柏の葉のららぽーとで買えたんですけどね。。。
そんな時間ないと思って担いできました。(苦笑)

さ、バスに乗って柏駅に帰りましょう。
柏駅南口で整列して解散!

次回は大凧づくりとユニセフ募金ですよ。
スポンサーサイト



[ 2013/11/26 00:11 ] カブ隊 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する