ボーイスカウト柏第2団

千葉県柏市を活動拠点とするボーイスカウト柏第2団の活動案内およびその報告のブログです。

8/14-17 夏キャンプ Day3

8/14(水)-17(土) カブ隊は10団さんと合同で夏キャンプに行ってきました。
今年はT隊長のたっての願いで100名山登山をメインプログラムとしました。
10団のA隊長に話したらぜひ一緒に行きたい。
と言うことで合同キャンプとなりました。
ベースキャンプは蓼科山のふもと、長野県立望月少年自然の家です。

カブ隊 夏キャンプ2013 1日目
カブ隊 夏キャンプ2013 2日目
カブ隊 夏キャンプ2013 4日目

Day3(8/16)
今日はこの夏キャンプのメインプログラム、蓼科山登山の予定です。
どうやら天気は良さそうですが、最終的に自然の家の方と天気予報の確認をして判断です。

朝礼で昨日(8/15)の優秀組の発表です。

消灯時間を二日連続で守った10団2組。
ハイクなどで疲れることはしているけど、この状況で二日間とも消灯時間を守れるのは素晴らしい!

自然の家の方と天候の確認や、お弁当が来るのがちょっと遅れてしまったので、8時発の予定が8:20頃発になってしまいました。
が、登山決行です!
頑張りますよ!

【蓼科山】
日本100名山に選ばれている標高2530mの山。
元は火山なので、頂上は火口の跡が感じられる。
信仰の山なので、頂上には祠がある。

7合目登山口で写真を撮って出発!
目標は12時までに山頂に登ってから将軍平まで下りてくること。

T隊長先頭に、チビちゃんのAくん、それから各組が続きます。

途中何度か水分補給、飴補給をして、どうもチビちゃんのAくんのペースが上がらないので、腰にロープを付けてT隊長がひっぱります。
基本的に自分で歩いてくれるけど、たまに寄りかかるのでちょっと大変。(苦笑)
どうにか将軍平に11:30に到着。
ここでちょっとトイレ休憩。

この時期、午後は天気が不安定になり、雷の恐れがあります。
自然の家の方にも13時までに将軍平に降りるように言われました。
コースタイムでは
登り:30分
下り:20分
チビちゃんのAくんのペース。スカウトたちの疲れ具合。

正直、どうすべきか悩みましたが、最悪は途中で戻ることも考え、山頂アタックすることにしました。

11:40 山頂アタック開始
12:40 登頂!

景色は最高

T隊長は3回目の蓼科山ですが、3回目にして初めて山頂の形が分かりました。
過去2回は真っ白で。。。(苦笑)

本来はここですぐに下山したいところですが、スカウトたちにちょっとでも足を休めさせたかったのと、ちょっとでもお腹に入れないとガス欠で途中で動けなくなるのが怖いので、お弁当のおにぎりを一つだけ食べます。
景色を見ながらも雲を見て。。あそこは多分降っているよなぁ。。とか。

12:55 下山開始
14:00 将軍平着

これで雷なってもまぁ。。大丈夫。
お弁当の残りをぱっと食べて、雨具の上着だけすぐにとれるようにして下山開始!
下山は大河原峠に向けて下山です。
登りは7合目登山口からスタートしましたが、そっちのルートはざれていて、スカウトたちだと下山時にちょっと危ないと判断し、少しは楽な大河原峠の方に降ります。
登りでかなり時間を取られたし、時間的にも大河原峠ルートで正解でした。

15:50 下山!

本日の登山ルート

より大きな地図で 蓼科山 を表示

15時までに下山できたらご褒美にアイスを食べようと話していました。
この時間だから無いと思っていたら、K副長とS DLがアレルギーの確認をしに行き、全員が食べられることが確認できました。
時間はおしているけど、ここまで頑張ったからご褒美にするか。

アイスを食べたら宿舎に戻ってデンタイム。
本当は疲れているだろうからお昼寝の時間のつもりだったのですが、戻りのバスの中で皆寝ていて、昼寝はしなくてもどうにかなったみたい。
それよりもスタンツの練習などをしていたようです。

その間T隊長は今日から手伝いに来てくれたBS隊長のM隊長と営火の準備。
が。。
雷雨。
まさに山の雷。
何度か落ちたようですし、雨も豪雨で営火の準備どころではありません。
でも、空の明るさなどから、多分降り続くことはないだろうと信じ、30分遅れで営火をする方向で準備します。
20:00 営火スタート

各組ともスタンツテーマをよく理解し、おもしろいスタンツをしてくれました。

リーダーのスタンツも盛り上がりました。

エールマスターのM隊長の進行が素晴らしく、すごく盛り上がった楽しい営火となりました。
M隊長。
ありがとうございました。

雨の影響で営火の開始が遅れましたので、消灯も遅くなってしまいましたが、明日が最終日。頑張りましょう。

[ 2013/08/21 23:48 ] カブ隊 | TB(0) | CM(0)