FC2ブログ

ボーイスカウト柏第2団

千葉県柏市を活動拠点とするボーイスカウト柏第2団の活動案内およびその報告のブログです。

8/14-17 夏キャンプ Day1

8/14(水)-17(土) カブ隊は10団さんと合同で夏キャンプに行ってきました。
今年はT隊長のたっての願いで100名山登山をメインプログラムとしました。
10団のA隊長に話したらぜひ一緒に行きたい。
と言うことで合同キャンプとなりました。
ベースキャンプは蓼科山のふもと、長野県立望月少年自然の家です。

カブ隊 夏キャンプ2013 2日目
カブ隊 夏キャンプ2013 3日目
カブ隊 夏キャンプ2013 4日目


Day1(8/14)
ちょうどお盆の時期ですので、高速道路の渋滞が予想されます。
渋滞予想によると関越自動車道の渋滞が7時ごろから始まるようです。
と言うことで、遅くとも7時に関越自動車道に乗るためには。。。

5:30 北柏駅南口ロータリー集合!
6:00 出発!

DSC00943.jpg

皆、朝早いけど頑張って集合してくれます。
保護者の皆さんも朝早いところ送っていただきましてありがとうございます。

6時ちょっとすぎに出発。混んでいなければ途中の休憩いれても4時間ぐらいで到着しますが、お盆のこの時期。
うまくすれば5時間。はまると6時間かなぁ。と思っていました。
関越自動車道で渋滞にはまりましたが、渋滞の先頭集団を走っている感じで、それなりには流れています。
と言うことで、渋滞なりには結構順調に行けて、結局宿舎に11時過ぎに到着しました。

荷物を降ろさせてもらい、お昼を食べて、予定よりも1時間早く到着しましたが、移動の疲れを取るためにもちょっとのんびりしましょう。
のんびりしたら開会式.
DSC00954.jpg

夏キャン最初のプログラム、御泉水自然園に向けて出発!

【御泉水自然園】
標高1800m。蓼科山7合目にある高山植物などを鑑賞できる自然園です。
DSC00971.jpg


ここで約2時間。各組ごとに園内を散策して見つけた動植物をスケッチします。
DSC01031.jpg
DSC01064.jpg

・1枚のスケッチブックに何種類も高山植物をスケッチする組
・一点一様でスケッチする組
・スケッチに解説を書く組
組毎にやり方違ってて面白いなぁ。

15:50に自然園の入り口に集合としていたら、ちゃんと全員集まりました。
が。
あれ。
リーダーがトイレで遅れている。。。
トイレを済ませて15:50ですよ。(笑)

本日の散策ルート

より大きな地図で 御泉水自然園 を表示

宿舎に戻ってデンタイムです。
部屋に荷物を運んだら組長をリーダー室に呼んで、デンタイムにすることを伝えます。

・キャンプファイヤーのスタンツを決める。(テーマは、もしも○○が無かったら。自然のもので何かが無かったらどうなるかを考えてもらいます。)
・キャンプファイヤーの歌を決める。
・食堂の方々へのお礼の色紙書き
・はがき3枚
・余裕のある組は壁新聞

今回の夏キャンプはどこまで出来るかな?

食事して、お風呂入って...

ナイトハイクの時間です。
DSC01101.jpg

ナイトハイクの場所まで移動して、指示書を渡します。
ゲートボールのコース3つを各組に分けて、指示書に書かれているものを探します。
3種類の暗号文。全部解けるかな。
全部解けて最後の暗号を早くとけた組の勝ちです。
ただですね。
いたずら好きなリーダーたちが、素直に解かせてくれるわけがありません。
忍び足で近寄って脅かしたらうさぎのS君が半べそかいちゃって。。。(汗)
まじで怒ってました。

結果は最終日閉会式のお楽しみです。
組長次長会議をして就寝。
明日も楽しもう!
スポンサーサイト



[ 2013/08/21 23:05 ] カブ隊 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する