FC2ブログ

ボーイスカウト柏第2団

千葉県柏市を活動拠点とするボーイスカウト柏第2団の活動案内およびその報告のブログです。

2/2-3 スキーキャンプ 2日目

2/2-3 カブ隊はエーデルワイススキーリゾートにてスキーキャンプをしました。

二日目は晴れているけど、すごい風です。
そう言えば夜も風の音がすごかった。
その風の音でHちゃんはあまり寝れなかったみたい。

朝食食べて、チェックアウト。
宿で確認すると、一応リフトは運行予定のよう。

では、今日も頑張りましょう。

予定よりも少し遅く駐車場に着いたので、ゲレンデまでちょっと遠いところになってしまいました。
10時前にレッスン開始。

昨日同様、TH君はMベンチャー隊長に任せて、他のメンバーで昨日と同じ所で練習。

昨日までは上半身の重さを使った体重移動で曲がっていましたね。
今日は違う力のかけ方で曲がってみよう。

結局スキーは重心移動のスポーツですので、どのように重心移動するか。
例えば
・体重をかけることで重心移動する。
・力のかけ方を変えることで重心移動する。
など、やり方はありますね。

昨日までは
・体重をかけることで重心移動する。
をしていましたが、今日は
・力のかけ方を変えることで重心移動する。
の練習。と言うか取っ掛かりをしましょう。


そこそこ大曲で曲がれるようになってきましたね。
トレーンも様になってきました。

もちろん人によって、得意な方向はあるので、たまに外れてしまうスカウトがいるのはご愛嬌。

では、最後の一本でスキーキャンプの成果をビデオ撮影しましょう。
一番ではS君。
あれぇ~。
せっかくちゃんと曲がれるようになったのに、まっすぐ滑ってきてるよぉ。。
T隊長がちゃんと言わなかったからですね。
反省です。。。

では、トレーンで下まで行きましょう。
トレーンをビデオ撮影したけど、1.5日でここまで滑れるようになったねぇ。
皆頑張った!

さ、今日はここでおしまい。

iphone_photo_005.jpg
DSC_0142.jpg

お昼を食べて温泉よって、帰りましょう。
お昼は昨日同様駐車場でカブ弁+スープなど。
予定よりも余裕あるので、温泉はゆっくり1時間。
さあ帰りましょう。
帰りの車は。。
無線で3台つないでいるので、皆でしりとり大会。
運転手にとってはちょっとうるさいけど、眠くならなくてよかったかな。
途中のSAで夕食食べて、渋滞もなく非常に順調。
当初予定よりも1時間ほど早く、20時に解散。

今日は疲れていると思うから、早く寝るんだよ。

次回は2/17(日) B.P祭です。
スポンサーサイト



[ 2013/02/16 23:05 ] カブ隊 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する