FC2ブログ

ボーイスカウト柏第2団

千葉県柏市を活動拠点とするボーイスカウト柏第2団の活動案内およびその報告のブログです。

8/12~8/15 夏キャンプ(ボーイ隊、カブ隊合同) 1日目

今日から、待ちに待った!?夏キャンプが始まります。
ボーイは3泊4日、カブは1泊3日の行程。

キャンプ地は、つくば市『ゆかりの森』

比較的近く、キャンプ場の他にアスレチックや昆虫館がある
S隊長も若かりし頃にバーベキューをしたことがある場所です。

さぁ、それでは語っていきましょうか。


<1日目>
まずは初日。
北柏駅南口に集合です。
みんな元気に当日を迎えられましたね。

出発前の記念撮影で!
BSK2_BSCS_20150812001.jpg


3台の来るまでキャンプ場へ向かいます。
スカウト達はひろ~いA隊長号です。
あとはM隊長号とS隊長号。

キャンプ場へ向かう途中で、食糧と備品を購入しました。
効率よく買い出しを行うため、備品班と食糧班に分かれての買い出し。

忘れ物はないかな?

買い出しが終わり、キャンプ場へ向けて再出発!

店から30分ほどで現地へ到着。

受付を済ませ、まずは荷物の搬入です。

ゆかりの森入り口付近は、クヌギの木が沢山生えており、
いかにもカブトムシやクワガタがいそうな雰囲気。
S隊長が根下を探してみましたが、そう簡単にはいないようです。
よく捕れると有名だそうです(M隊長談)
3年前の栗の里野営場で、深夜3時に大量のカブトムシを見たのを思い出します。
(30匹はいましたよね?)

さて、話の続きですが、
荷物の搬入は、スカウトが中心となり、みんなで協力して運びましたね。

運んだ後は、テント設営といきたいところでしたが、
腹減った!飯を食べさせろとクレームが入り、まずは腹ごしらえです。

昼食が終わったら、いよいよテント設営です。
ボーイ隊が主体となり、食堂、水場、テントの位置を考えながら、
自分達の生活の場を作っていきます。
BSK2_BSCS_20150812002.jpg

BSK2_BSCS_20150812003.jpg


設営が完了したら、少し休憩時間としました。
休憩時間なのに、アスレチックで体力消耗。
昆虫館へ行くスカウトも。小学生以下は無料のようです。
標本の他、生きてる世界の昆虫もいて、夏休みの自由研究にはもってこいですね。
3回も見に行ったスカウトもいました。

休憩が終わったら夕食の準備です。

初日のメニューは、いきなりバーベキュー(贅沢な!)
炭火を起こし、網で食材を焼いていきます。
焼き担当のスカウトが焼きますが、煙が目に染みて辛そうでした。
BSK2_BSCS_20150812004.jpg

頑張った甲斐があり、美味しく焼けました。
途中、ウインナーが熱さから逃げるように、転げ落ちてましたが。。。
ご飯もちょうど良く炊け、初日の夕食は大成功でしたね。
BSK2_BSCS_20150812005.jpg


カブ隊はここで帰ります。
また明日の朝に合流します。

その後の話は、M隊長にお願いしましょう!
スポンサーサイト



[ 2015/08/12 23:32 ] ボーイ隊・カブ隊 | TB(0) | CM(0)