FC2ブログ

ボーイスカウト柏第2団

千葉県柏市を活動拠点とするボーイスカウト柏第2団の活動案内およびその報告のブログです。

3/3 東部消防署見学 & 春キャンプ準備

3/3(日) カブ隊は東部消防署見学&春キャンプ準備をしました。

午前は東部消防署見学です。
通常は1時間の見学が多いということなのですが、カブスカウトですので、かなり余裕を持って2時間でお願いしました。
2時間あればかなりてんこ盛りで出来るということです。

お願いしたのは
・応急救護訓練(AED)
・救助訓練
・消火訓練(ポンプ車放水訓練)

応急訓練は特にAEDを経験できるようにしてもらいました。
5年生は学校でもAEDの授業が始まるようですが、
(http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/0/308.html)
何度やっても良いことですので、お願いしました。

DSC07807.jpg
DSC07816.jpg
DSC07823.jpg


救助訓練の前にレスキュー隊の制服に着替えます。

Orange.jpg

まさか制服を着させていただけると思っていなかったので、小学校の消防署見学でも着替えているのかお聞きしたところ、小学校の見学では着替えないということでした。
中学校の職場体験でやるぐらい。
今回はボーイスカウトだから。と言うことでやらせていただけました。
外に出て、訓練塔の前に整列。
制服着させていただき、訓練を見学すると思っていたら。。。

DSC07836.jpg

なんとスカウトたちが実際に訓練!!!

rope_Up.jpg

Sリーダー、T隊長とも自分がやりたくなってしまいました。
いいなぁ。。。
かっこいいなぁ。。。
次はリーダーだけで訓練してもらいましょう!

自分でロープ登はんしたら、懸垂下降。
DSC07879.jpg
rope_Down.jpg

いいなぁ。。
面白そうだなぁ。。


次はポンプ車放水。
防火服を上に羽織って放水!

Housui.jpg

ちょっと時間が推してしまって、とりあえず体験となってしまったのは残念だけど、よい経験でしたね。


東部消防署の皆さん
ありがとうございました。

最後に防火服で記念撮影。

DSC07933.jpg



さて、午後は1団野営場にて春キャンプ準備&保護者説明会です。
急いで移動しましょう。
1団さんの野営場。約1年ぶりに来ましたが、周りの森が開拓されて、野営場だけぽつんとしてしまいましたね。
でも、この野営場はうらやましい。
ここならスカウトが集まれますからね。

T隊長、Sリーダーは保護者会へ。
1団のI隊長と2団のK副長でスカウトをみてもらいます。
まずは今月末のキャンプに向け、スカウト同士が仲良くなるようにゲーム三昧だったようです。

保護者会から戻ってきたら帽子取りをしていました。

DSC07940.jpg


やはりスカウトが多いと、にぎやかで楽しいですね。
2団ももっとスカウトを増やせるように頑張らないと。

1団さん
ありがとうございました。
春キャンプ、一緒に楽しみましょう!




本日の消防署見学。
すごく充実した内容でしたが、カブに取ったらレベルが高すぎたか。。
来期に向けてはもうちょっと検討が必要ですね。
スポンサーサイト



[ 2013/03/03 21:32 ] カブ隊 | TB(0) | CM(0)

2/24 隊指導者研究集会

2/24(日) BVS隊 H 隊長、CS隊 T 隊長、K 副長、S DLは隊指導者研究集会に参加してきました。

ボーイスカウト日本連盟 奥島 理事長の講演はスカウト活動を振り返るうえで非常に有意義なお話でした。
前半は奥島理事長のスカウト時代の思い出話。
後半は日本連盟の現状と変わるべきこと、変えてはいけないことをお話しいただきました。

たった一人のエリートを育てるのではなく、BS隊なら全員が1級を取得することを目標とする。
善良な市民を育成するというのはそういうことだと。

また、先日の進歩の研修会でも似たような話がありましたが、スカウトの受け身の姿勢を問題視されていました。
昔と違って、今はいろんなものが(物理的、ソフト的)与えられ過ぎるのでしょう。
難しい問題です。

少しずつでもスカウトに自主的な活動を促せていけるようにしていきたいものです。
[ 2013/03/03 21:23 ] 研修会 | TB(0) | CM(0)